大阪・真田山公園 犬の学校・しつけ教室「プルミエール迎賓館」

お電話かメールでお問い合わせ

2019年04月25日

ノミ、ダニ対策の季節

だんだんと暑くなってきましたね!
この季節忘れてはいけないのが、ワンちゃんのノミ・ダニの駆除です。

これを怠ってしまうと、ワンちゃんにとっても人にとっても大変なことになってしまう事もあります。
マダニなどは、体内にウイルスや細菌を持っていることがあり人に感染する恐れもあります。重篤な場合は脳神経にまで影響し死に至ケースも見られ、ワンちゃんも同じく感染症にかかってしまったり、アレルギー反応が出たりする怖い病気なのです。
フロントラインやネクスガードなどで簡単に駆除する事が出来ますので、必ず病院の指示のもと定期的にお薬を与えてくださいね!

お薬以外で出来ることは、ノミ・ダニは熱に弱いので
ワンちゃんに使う毛布やベットを乾燥機にかけたり、日にあてて干したりすると良いようです!
外から連れてきたノミダニを繁殖させない、落ちた死骸などを残さないのも大切なので、毎日の掃除機がけも重要です。
お出かけの際には、ハーブなどをつかったワンコ用の虫除けスプレーも使ってあげて下さいね!



0DFA9F5D-6B27-407F-AD41-333C393960CD.jpeg




そして、季節の変わり目には体調を崩しやすくなるワンちゃんも多いです。
お散歩の距離やご飯の量が変わっていないのに体重に変化が見られる、なんてことも良くあります。
夏と冬ではご飯量を変えているブリーダーさんも多く見られますので
季節の変わり目には、痩せてきてはいないか 太ってきてはいないか 、体を痒がっていないか 発疹が出来ていないか等 ボディーチェックを小まめにしてあげる事をオススメします︎

ボディーチェック中にもしも、ノミダニを発見してしまった場合は
絶対に無理に取ろうしないで下さい︎
潰してしまい、それがメスだった場合はお腹に持っている卵が飛び散り余計に繁殖を手助けしてしまう恐れがありますので、お早めに動物病院へ連れて行ってあげましょう。

7A7A2094-A91B-4E9F-8242-B37C50339E9A.jpeg




posted by プルミエール迎賓館STAFF at 14:30| ワンちゃんの豆知識